tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岩手県沿岸のテニス&スポーツを支援する テニスに出会って20年。中々上達出来ないけれど、『楽しみながら強くなる』を掲げて、日々精進の毎日でした。震災以降はテニスやスポーツ支援のブログに変更します。

ひっこ
最近の記事
教える事=教わる事
05/29 15:48
ナイター練習(ちょと…
05/24 17:05
勝負所の心構え。
05/23 15:01
ガット張り機
11/30 19:47
試合の入り方
11/30 11:29

なんで?なんで?どうして?

僕は独身です。
3歳になる姪っ子(姉の子)が最近、

『なんで?どうしてクエスチョン・マーク
を繰り返します。

子供ながらに純粋な疑問と、大人を困らせようとする可愛いイタズラ心w

テニスラケット青に置いても原因を深く掘り下げる事は、意外な発見ピカに繋がったりします。

前述してますが、僕はストローカーでボレーには一抹の不安があります冷や汗。軟式経験者(前衛)という事もありますが、ローボレーの感覚は、練習しても練習しても、中々拭い去れるものではありません。

故に、ダブルス時のサーブラケット青&ボレーテニスボールは永遠の課題なのですが、
何が悪いかを考えた時に、 『何故?どうして?』と掘り下げて下いきました。

サーブ&ボレーに不安がある
ラケット青   ↓ (なぜ?)
ローボレーが不安定だから
怖~い   ↓ (それで?)
出来るだけローボレーしないように、早く前に詰めたい。やっちゃったぁ
   ↓ (すると?)
スプリットステップを怠る
靴   ↓ (だから)
ファーストボレーが安定しない
傷心   ↓ (なので)
浮いたボールが来るようにサービス強化ざまあ見ろ
   ↓ (そして)
サービスのスピードアップ
上   ↓ (すると)
リターンの返球も早いので、前に行くのが大変びっくり
   ↓ (それで)
サーブのコースを重視ざまあ見ろ
   ↓
現在に至る。。。。。。雨雨雨


つまり、 『臭いものにフタ』論理でなるべくファーストボレーをしないようにと、ばかり考えて来てます

結果、サーブの強化自体には繋がったのですが、根本的な解決にはならず・・・・下

最終的にまた、ボレーの課題が浮き彫りになりました。

結論、 『苦しまなきゃ行けないのね』という事です。

上手く行かなくても、何度もチャレンジするしかないとw

なので、最近はサービスも思いっきり打つことはしばらく封印。

叩かれても、沈められても、めげずにチャレンジする事にしてます。
まずは、ハーフボレーとなっても、しっかりとステップ踏んでゆっくりでも返す事から・・・・・ラケット赤

上達への道のりには近道はないのですね、きっと上下上
プレー以外の事 | 投稿者 ひっこ 12:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

29日(日)の草トー

昨日はダブルスの草トーに出場VS

3チームのリーグ戦を行い、上位2組が決勝トーナメントへ上
勝Tはベスト8からとなります。

予選は6ゲーム選手(ノーアドバンテージ)
決勝Tは1セットマッチ(セミアドバンテージ)です。

今回のペアはI君好き
普段一緒に練習する事は出来ない(距離が遠い)ので、久々のダブルスぶっつけ本番です急げ

予選リーグ初戦を6-0で勝利えっへん

予選リーグ第2戦。
ペアとのリズムがかみ合わず、イージーミスを連発あれー?
相手のサーブも早かったんですが、ムキになって思いっきりリターンしたり不満(もちろん入る訳ないし・・・・^^;)。
6ゲーム先取というルールに救われて、
5-5迎えた、第11ゲームがこちら側のサーブラケット青テニスボール
キープして6-5でからくも勝利しました。
1セットマッチだったら、タイブレークまでいってたかも知れません。

決勝T 1RVS

ベテランの方で、ボレーのタッチが凄く柔らかいペアでした。
アングルやボールの勢いを殺してのドロップが凄く上手いびっくり
序盤はそのボレーに翻弄されたけど、ボールをしっかり沈めて打たせる事を心がけてからは、リズムに乗れましたスマイル
6-3で勝利パンチ

準決勝VS 6-2
決勝VS  6-2

で、優勝することが出来ましたエクスクラメーション・マーク

やっぱりキーポイントは予選の2戦目を終えた後の、次の試合。
前の試合の反省をして、バタバタする事が無いように、ペアと話しながら、いい状態で試合に望めたので、リズムに乗れました。


良かった点ワハハ

サーブ→しっかりと止まる→ファーストボレー
を意識しながらだけど、結構実践出来た事。
ボレーに自信が無かったけど、しっかりと止まる事で準備にも余裕が出来て、返球率はかなり上がったように思います。
今後も意識してプレーしよーざまあ見ろ

悪かった点不満

ボレーに意識しすぎたのか、サーブの確率が悪くて、何度かダブりました。一番行けないのは、ダブってゲームが終わる事怖~い
ペアに迷惑かけちゃいました冷や汗
リターンから厳しいコースを狙って、ミスになる事が多かった。
攻めるべき時に攻めるのはいいけど、
楽してポイントを取ろうとする時があるので、ここは要反省やっちゃったぁです。


次は金曜(祝)にシングルスラケット青の大会があります!

ちょっと風邪ひいてしまったので、治るといいなぁ。。。。
草トー | 投稿者 ひっこ 11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
そういえば、つい最近…
ちびモン 12/06 23:07
チャンスを決めるのっ…
ひっこ 11/22 13:31
チャンスボールが嫌い…
ちびモン 11/16 21:52
tenniscair…
ひっこ 11/08 11:20
ひっこさん、こんばん…
tenniscairn 11/05 23:46
最近のトラックバック
愛用のラケット
07/02 16:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。