tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

岩手県沿岸のテニス&スポーツを支援する テニスに出会って20年。中々上達出来ないけれど、『楽しみながら強くなる』を掲げて、日々精進の毎日でした。震災以降はテニスやスポーツ支援のブログに変更します。

ひっこ
最近の記事
教える事=教わる事
05/29 15:48
ナイター練習(ちょと…
05/24 17:05
勝負所の心構え。
05/23 15:01
ガット張り機
11/30 19:47
試合の入り方
11/30 11:29

ガット張り機

ラケットラケット赤に欠かせないもの

それは『ガット』です。

ラケットは一度買うと何年も持ちますが、
ガットは人によっては数日で切れます怖~いし、
切れてなくても数ヶ月で緩みや劣化の為、張替えが必要になります。

ガットラケット青の種類も非常に沢山まいったぁあるので、自分に合ったガット&テンション(固さ)を見つける必要があります。

で、テニスの仲間で買っちゃいましたエクスクラメーション・マーク

『ガット張り機』

一番の目的は、ズバリ節約下

1人10,000円程出し合って買いましたが、

通常ガット張りを店に頼むと1,000~1,500円は『張り代』として取られます。

なので、10本も張れば、その元は十分に取れるかなとワハハ

加えて、ロールでガットを買ったり、みんなで共同購入サークルすればさらにガット代もお得になりますからね。


ガットの張り方は高校生の時に覚えました。
当時通っていたテニスクラブのオーナーが
『覚えておいて損はないよ日記
と、教えてくれたんです。  感謝っ!
ラケット青
色んな場所で張ったりするより、
1つの機械で張り続けていけば、より自分に合ったガット&テンションに出会いやすいのかも・・・・ピカ

何より、自分で張ったガットでテニスをするのは最高音符です音符
アイテム | 投稿者 ひっこ 19:47 | コメント(1)| トラックバック(0)

試合の入り方

勝負はコートに入った時から始まっている許せない

と良く言います。

これって、メンタルがしっかり準備出来ているかどうかという事。

もちろん、ウォーミングアップ急げも非常に重要ですが、アップをする事で集中力を高めていく事も重要な作業の一つだと思いますにっこり

試合の入り方は人それぞれ。

①気持ちをどんどん高めて、ハイテンションざまあ見ろで試合に入るか。

②闘志を奥底に秘めて、ポーカーフェイス好きで試合に臨むか。

③楽しむ事を意識して、リラックスムードスマイルでコートに入るか。


などなど、、様々あると思います。


僕はどちらかというと、 に近いですね(特にシングルスでは)。

それと、試合前の行動もある程度決めていますラケット赤

自分の試合がもうすぐという所で、必ずトイレに行きます。緊張してる(?)部分もありますが、そこで自分の良いプレーをイメージピカします。

コートに入ったら、まずシューズの紐靴を締めなおします。
その後、ラケットラケット赤をバックから出して柔軟(下半身から上半身へ)。

試合前の練習後、トスをしたら必ずスポーツドリンクを一口飲んで、試合開始VS


といった具合です。

特に理由という理由はないですが、自分が何度も試合メンズウェアをしているうちに、この行動が自然とパターン化してしまいましたw。
やらなくても調子は変わらないかも知れませんが、無意識に体と気持ちを試合モードVS上にしていく為には結構必要かなと思います。


『ゲン担ぎパンチみたいな感じですね、多分w

なので、
『○○さ~ん試合入ってくださーい急げ

といきなり言われた時ほど、最初の3ゲーム位は死亡怖~いしてます。
メンタル | 投稿者 ひっこ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

マネーにもマナーを

某CMパソコンのお陰で、この言葉が耳について離れませんw

と、言う事で今日は

『マナーサークル

について少し・・・・・

テニスラケット赤関係のブログを散歩パソコンしていると、よくこの話題を見かけます。

記事を読んではPCパソコンの前で『うんうんっエクスクラメーション・マーク』と、うなづいているのですが、僕の周りでも悲しい雨事に

『あれれ??あれー?

と思う事があります。

かくいう僕も、学生時代にマナーが良かったかといえば、必ずしも

『良かったエクスクラメーション・マーク

とは言えない身分ではあります(汗)冷や汗

まぁ、若い時は血気盛んですから、
一瞬頭にが上ってしまうこともしばしば・・・傷心

誰もが通る道かと思います。

それでも、当時は先輩やコーチはマナーについて、時には優しくえっへん時には怒鳴り雷ながら教えてくれました。
当時は自分をコントロール出来なかった時もあったものの、後々になって怒鳴ってくれた事には感謝してます。

先日も隣で学生が練習ラケット赤をしてたのですが、

僕達のプレー中にコートの後ろは通る冷や汗
ミスするとラケットでネットを思いっきり叩く急げ
ボールの渡し方テニスボール
挨拶
etc・・・・・・


気になる点が多々ありましたまいったぁ

顧問の先生は技術論やプレーに関してはアツク上語ってましたが、マナーに関してはノータッチ冷や汗

顧問の先生すら無愛想不満でしたからw

もしかしたら、この日がたまたまそうだったのかも知れませんが、これがいつもの状態であれば、僕は末恐ろしいな冷や汗と思いました。

教えるべき立場の人が、一体何を教えようとしてるのか・・・・
テニスを通して学ぶ事日記って、プレー以外にも沢山あると思います。

ほんの一握りの人だけだと思いますけど、教える以上は責任を持って教えてあげて欲しいですね。

『テニスもマナーをエクスクラメーション・マーク
大事な事です。

プレー以外の事 | 投稿者 ひっこ 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット

テニスの試合も無くなったので、 『アイテムプレゼントのカテゴリを作りました。

僕がテニスコートを始めて、最初に買ったラケットラケット青ウィルソンでした。
確か、地元のスポーツ店で4,000円位。
ラケットの詳細は分からずw冷や汗

ラケットの良し悪しなんて分かりませんからね、とにかく見た目ピカだけで選んだ記憶があります。

次に購入したのが、プリンスの『CTS ブラストラケット黒でした。
白いラケットが珍しくて、目立つモノが欲しかったんです(若かったのでw)

軟式テニスをやってきていて、軟式ラケットにはウィルソンとプリンスのメーカーが無かったので、憧れもありましたねハート

この
『CTS ブラスト』
なんとなく自分に合っていた様で、
次に買うラケットはフレームの厚さ(24~26mm)を同じで行こうと、決定。

プリンスの『グラファイトⅡラケット黒となりました。
この頃から、ガットが切れやすくなったのでラケットを2本持つ事に。。。。ラケット黒ラケット黒

その後は『グラファイトⅢ』→『マイケルチャングラファイト』
と以降して行きます。

この頃になると『長ラケ』というモノが出てきます。
普通のラケットより1インチ(3cm)ほど長いラケットです。
ラケットが長い分、スイング時に重さは感じますが、振り抜くとボールにはパワーをつけられます上

そして、現在のラケットになる訳ですが、
現在のラケットはこちら


『グラファイト スピンラケット黒です。

そうです。
10年程前のラケットを未だに使ってます冷や汗
もちろん現在新品で出ている訳も無く
中古等であちこち見つけては、すかさず購入するようにしてます。
フェイス面積は108.
フレーム厚は15mmでめちゃくちゃ薄いです。
サービスとストロークのスピンは良くかかりますが、ボレーに関しては不向きな印象があります。

中々昔のラケットに馴染んでしまい、現在のラケットに移行できないでいますが、もの凄く気に入っている(同じラケットを使っている人が少ないしw)ので、今後も出来る限り愛用していきたいと思ってますハート
アイテム | 投稿者 ひっこ 15:43 | コメント(0)| トラックバック(1)

長所を伸ばす

晴れ先日テニスクラブのコーチとテニス談義コートをしている時に言われました。

コーチ 『どんなトッププレーヤーキラキラでも、得意不得意って絶対あります。その代わり、得意な部分は誰にも負けない程のパワーアップと絶対の自信を持ってます筋肉。一般のプレイヤーの皆さんは弱点克服に時間をかけがちですが、限られた時間の中での練習なので、良い部分を伸ばして上行く事も忘れてはいけません。良い部分をパワーアップさせた上で、自分に足りないものを補う事が重要です。その方が楽しく練習できるでしょw?にっこり』 

自分でも心掛けていたことですが、改めて言われるとやっぱり

『なるほど~ピカ

と思っちゃいました。

僕は『楽しみながら強くなるエクスクラメーション・マーク筋肉

がテーマですので、

この考えには激しく同意えっへんです。

弱点下を克服する事は、絶対必要な事です。
でも、1朝1夕で出来るものではありません冷や汗

自分の得意なショットラケット青に磨きをかけて
試合をしていくと
必然的に課題が見えてくるんですよね。

ただ漠然と『苦手なショットを練習する』
というより、

『自分の長所上を活かせるプレー』
を考える事で、

『自分にはまず何を補っていけばいいか』
を効率良く知る事が出来るような気がします日記
プレーの事 | 投稿者 ひっこ 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習2H

土曜日は午後に13時~16時まで練習ラケット赤をしました。
参加人数は5名。

大会等はもうないので、練習というよりは

残り少ない今シーズンのテニスをとにかく楽しもうといった感じでしたスマイル

一通りアップした後、

テニスボールボレーvsストローク
テニスボール1vs1の振り回し(8の字)
テニスボールゲーム(シングルス)VS

で、あっという間の3時間でした~


前にも書きましたが、

1vs1の振りまわし(8の字)は
シングルス練習にはもってこいですねパンチ


2分をローテーション式でまわしたので、
全部で8分の振りまわし。。。まいったぁ

最初はつなぎと強打の境目を調整しながらのショットですが、

時間を重ねていくと、足が疲労感で一杯になります怖~い

最後は、

どれだけボールテニスボールの後ろ(打点)に早く行けるか。

それが精一杯。


でも、

体は疲れながらも

しっかりとミスしないように

それでいて出来るだけ強く

打っていくラケット青



シングルスの試合では実際に起こる状況ですよね。

さらにこの練習は、
浅くなったらアプローチして前に行く、

片方は攻めて・片方は守り、と役割分担を決める

等、色々味付けをした練習も出来ます。

得意ショットを伸ばす筋肉
苦手ショットを確認&チャレンジする急げ

両方に適したいい練習となりました上
練習 | 投稿者 ひっこ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

風の中のテニス

繋がる内容ですが、せっかくの草トーの体験だったので、、、

外で大会VSに出ると
雨、風、雪
果ては猛暑~極寒まで

様々な状況でテニスメンズウェアってやりますよね。

試合の日程が限られていると、どんな悪条件雷でもタイムテーブルは進行していきます。

前述しましたが、僕は急げの中での試合が一番苦手怖~いです。
練習の時も、雨雨が降ってても関係ないのですが。
急げが強い時は練習を切り上げたくなります。

なんというか

風上上・風下下・横風どの状況でも、
風が吹く事によって、

予測がずれたり

入ってるはずのショットが入らなかったりして

凹んでしまうからです。。。傷心



苦手な一番の理由は、

雨の時は、ボールが重くなっても、急に軽くなる事はないですけど、

風の時は、さっきまでは止んでいたのに急に風が吹く・・・・なんて事あるので、風ばかり気にして、試合に集中する事ができなくなってしまいます。


皆さんは、
『これは嫌だやっちゃったぁ
とか、
『悪条件の時はこうしている筋肉
とかありますか?

メンタルの部分が大きいかとは思うのですが、この前試合して、もの凄く考えています病院
。。。。
プレーの事 | 投稿者 ひっこ 10:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

11/12(日)の草トー

日にちが空いてしまいましたが冷や汗、日曜日に試合に行ってきました急げ

ラケット青ダブルスA級
8ゲームマッチ、セミアドバンテージ


1回戦VS
対戦相手は社会人ペア。
奇しくもこれまでにも何度か対戦をしている相手で、勝敗は3戦3勝ざまあ見ろ
相手のサービスゲームでスタートしますパンチ

この日は強風&雨で最悪のコンディション曇り雨雷
サーブも風に流されて、バウンドもせず、リターンを返すだけでもやっとの状態下
でも、リターンを返せば今度は相手が中々取りにくい為、リターン勝負でした。
お互いキープで4-5まで行きますぷんぷん

ここで、僕のサーブラケット青でしたが、相手はリターンをロブ上に変更。
浅いロブは決めれるものの、高いロブを打たれると何処にボールが行くのかわかりませんまいったぁ
結局スマッシュを諦め、カットしようとするも、甘くなり決められ、ブレイクをされます怖~い
4-6

相手のサービスを返す事は出来てくるも、風の事ばかりに意識がいってしまいあれー?、ショットが全て中途半端。ブレイクできず4-7

最後は完全に相手のペースにやっちゃったぁ
打っても繋いでもポイントが取れず、40-40までいくも、ブレイクされて4-8で敗退。

今まで、雨雨・風・雪とざまざまな状況でも試合してきましたが、風の強い日の試合は、いい思い出がありません。
条件はお互い一緒のはずなのに、気持ちがのらない傷心・・・・集中出来ない傾向にあります。

隣のコートでは風に関係なく、しっかりとダブルスの試合をしていましたやっちゃったぁ
やはり、どんな状況であれしっかりと打っていく(ラケットを振っていく)事が重要なようです。

このような状況での試合はやりたくないですけど、次の反省として活かせるように、しっかりと反省したいと思いますラケット青

でも、やっぱりいやだなぁ~。。。。。冷や汗(笑)

草トー | 投稿者 ひっこ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター練習2H

昨日はナイター練習コート

大分寒くなってきました。

参加者は・・・・4名冷や汗

コートコートは2面とってるので、

ミニテニスラケット青

ラリー

ボレーテニスボール

と軽くアップした後、シングルスVSを行いました。

1セットマッチ セミアドバンテージ方式。

試合は6-0.6-2.2-0で時間急げ

せっかくのノープレッシャーでの試合なので、
サーブ&ボレーやアプローチからネットへ詰めるプレイを意識して行います。

シングルスの場合、守るべきコートコートがダブルスより広くなりますまいったぁ

なので、甘いアプローチを打つとキレイにパスを打たれる事もしばしば。。。。あれー?

アプローチのコース&深さが重要パンチですね。

しっかりとアプローチを打てれば、僕のようなボレーが苦手なプレーヤーでも相手にプレッシャーを与える事が出来る(ような気が)しますピース

サーブ&ボレーも同様ですね。

で、今まで課題にしてきた『スプリットステップ』ナイス!
しっかりと止まる事で、前に詰めた時のバタバタ感が無くなって、落ち着いてボールを処理する事が出来ましたガハハ

実際の大会では最初は中々上手く行かないと思いますが、それでも最初の頃よりは形になってきたと思います。

もう一つ、試合で再確認したのは、

『楽してポイントを取ろうとした時は、必ずミスするエクスクラメーション・マーク

という事です。

どんな状況でも、楽しようと動きがサボると必ずといっていい程ミスを犯します怖~い
チャンスボールキラキラの時ほど、しっかりとえっへん打たないといけませんね。

今週末はダブルスの大会ラケット青ラケット黒VSがあります。

ドローが到着して、1回勝てれば、第1シードと当ります。
かなり厳しいドローですが、頑張ってきます!
練習 | 投稿者 ひっこ 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのグリップ

ラケットを持つ時のグリップラケット黒はいくつかの種類があります。

テニスボールウェスタン(フライパン持ち)
テニスボールイースタン(握手)
テニスボールコンチネンタル(包丁持ち)


等々・・・・

細かく分けると、もっと沢山の名称があるようです。

何にせよ、どのグリップを採用するかは個人の自由えっへんで、目指すべきプレイスタイルによっても適したグリップは変わって来ますキラキラ

僕はフォアハンドラケット青がウェスタングリップ。
バックハンドとボレーラケット赤がコンチネンタルっぽいグリップ。
サーブラケット黒が・・・・(クエスチョン・マーク)なグリップです。

『(クエスチョン・マーク)って何だ~エクスクラメーション・マーク
と思われた方、、、、僕も名称は分からないのです冷や汗

一応説明させて頂きますと、
ウェスタングリップ(フライパン持ち)が厚いグリップ

とすると、

イースタングリップは薄いグリップといいます。

そこからさらに薄くしたグリップです冷や汗

画像を載せれば早いでしょうね。今度撮ってきます急げ

もちろんテニスをしていく上で、最初から今のグリップだった訳ではありません。
ケガやショットの改良を目指して行くうちに今に至ってます。

ともあれ、3種類のグリップを使っている僕は、
必然的に、試合中に何度もグリップチェンジをしなくちゃいけません怖~い

したがって、準備の早さ靴と判断の速さピカを求められるのですが、

一見面倒くさそうな、このグリップチェンジラケット赤

ところが、実際は様々なグリップで打ったりしていると、
ラケットの『面』の使い方が、非常に上手くなれますパンチ

今まで打ちにくかったコースが打てるようになったり、
自分の長所や短所。
さらには相手の長所や短所まで知りやすくなったりします。

取捨選択の自由があるスポーツですから、
せっかくなので、色々と試して見る価値はあると思いますよコート

もちろん、一つのショットを強化中の方にはオススメしません冷や汗
あくまで、少し幅を広げて見ようかなという方にオススメしますにっこり
プレー以外の事 | 投稿者 ひっこ 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

11月3日(金)の草トー

一昨日の話になりますが、草トー行ってきました急げ

■男子シングルスA級ラケット赤
■トーナメント方式 1セットマッチノーアドバンテージラケット黒


11:30試合開始の予定の為、
1時間前に到着し、エントリー後アップメンズウェアをする予定でした。

会場本部でエントリーをすると、
『試合進行が早くなってるので、すぐに試合をお願いしますどーしよー

と言われ、、、

『えぇぇぇぇぇ~ 怖~い怖~いいきなりですかぁ~まいったぁまいったぁ

と言われるがままに、すぐさまコートコートの中へ。

試合前の練習はサービス4球ラケット青テニスボールのみ。

1R開始VSですw

対戦相手は隣県のSさん。
もちろん初対決です。

プレースタイルはフォアでグリグリのトップスピンラケット黒急げを打つストローカー。
左右に打ち分けて、エースというよりは相手を走らせるショットを多用してきます。

序盤全く打てない&走れない。。。。びっくり

走れないと、十分な体制でボールを打てません。
加えて集中力の無い中で無謀な攻めのショットを繰り返し
一気に1-3とリードされます怖~い

ここで、僕は腹を決めましたエクスクラメーション・マーク

『相手より繋ごうパンチ

そこからは、気の遠くなるようなラケット赤ラリーの応酬ラケット黒
カウントすら忘れてしまいそうなほどw

とにかく相手が厳しいコースをつけないように
スライスやムーンボールを多用していきます。

40-40も何度か有り、流れもどっちつかずのまま、

2-3
2-4
3-4
3-5


とゲームは進行。

第9ゲームは僕のサーブラケット青
これまた一進一退の中、40-40となります。

ここで、思いっきり打ったファーストサーブが
相手の真正面に。。。。。
相手は面を作って返すも・・・・・ネット

4-5となります。

このファーストサービスで流れが変わりました。
気持ちに余裕が出来て、ストロークの調子が上がり上
深いボールを打てた事で、逆転キラキラ

7-5で勝利しました。ワハハ

多分1時間半近く試合してましたw

2R
第4シードの大学生のHさんメンズウェア

こちらもお互いストローカー同士。
1ポイントが長いストローク戦です。

序盤。積極的に回り込んで、フォアの強打ラケット黒
これが、功を奏し3-1とリードします。

この辺で、悲しい事に僕の足に異変が。。。。
クセになってるのですが、ふくらはぎがツってしまいました傷心

風邪を引いてた事か、1試合目の影響か・・・・・(多分どちらもですが)下

そこから、思い切った攻撃をしなくなってしまい。
一気に3-4と逆転されました。
4-5
食い下がるも、最後は4-6で終了ごめんなさい

僕の足も終了ごめんなさい

2試合目で攣ってしまう。自分に残念下でしたが、
結果は仕方ないです。
次に切替えて・・・・・

って、今年のシングルスは今回が最後の試合でしたw

ダブルスコートの試合は出る予定なので、
最近練習している
サーブ&ボレーを形に出来るように
切替えて頑張ろうと思います。
草トー | 投稿者 ひっこ 23:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合前日の過ごし方

今日は少し脱線したお話ですHOMEビール

大会前日の過ごし方。。HOME

それは、翌日の試合に向けて、万全で望めるかどうか・・・・ざまあ見ろ
非常に重要な事とも言えます。

とある、ストイックなプレイヤーメンズウェア

『試合前日はお酒ビールは飲まない』
『睡眠時間ZZZは必ず○時間とる』
『前日には必ず2時間練習ラケット青コートする』


と、いう方もいます。

でも、僕の場合は、仕事バッグや法事(最近多いw)テニス以外の用事等で試合前日をインアルコールビールで過ごす事も多いです。

そこで、試合前日の過ごし方で
『これは流石に反省しなさいエクスクラメーション・マーク冷や汗ベスト3』を発表します。

テニスボール第3位 他県の草トーに出る為前日入り。ところが試合の前日に飲んだ新種の梅酒ビールが、驚きの美味しさ目がハート!心行くまで飲んで、
翌日の試合『0-8』で終了怖~い

テニスボール第2位 翌年、リベンジ許せないに望んだこの大会、お酒を飲む事を強い意思で断るも、『飲めない分食べよう!』と意気込み、暴食ざまあ見ろ。翌日モツが当ったらしく雷。下痢と嘔吐の中
試合は『1-8』で終了怖~い

テニスボール第1位 団体戦の前日。チームのみんなで僕の家に集合HOME
某サッカーゲーム大会VSが始まり、テニス以上に興奮。
気が付くと朝日が昇り晴れ、そのまま試合会場へ急げ
試合は何回戦か勝ち上がるも、
『下半身痙攣』で肉離れも併発怖~い


なんか、自分で書いてても『情けない&お恥ずかしい。。。。下下下

でも逆に、試合を望むのに『緊張』という言葉を忘れて、のびのび試合出来たときもありました冷や汗
前日に飲むとか飲まないとかでは無く、
『節度ある節制を』
ということなのですね。

はい、当たり前の事ですw

※あくまで15年テニスをやってきて、数あるうちの失敗談です。
常にこういう訳ではない事を、ご理解お願いします。
 
雑記 | 投稿者 ひっこ 11:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージトレーニング

上皆さん『イメトレ』ってやってますかクエスチョン・マーク

イメトレといっても、交差点で傘を使ってパッティングテニスボール急げ練習する類とはちょと違いますw

普段の練習以外の場所HOMEでも、イメージトレーニングはやりますが、

試合前日HOMEとか、試合直前メンズウェアに行う のも、凄く大事な事です。

つまり試合のイメージトレーニングコート

初めて試合に出る時は別として、
何度か試合に出てきてる人なら

『自分がコートに立ってる姿メンズウェアラケット青』を想像出来るはずです。

それが想像できたら、

『自分がいいボールを打っている姿テニスボール急げラケット青

『自分が調子良い時の姿えっへん

を想像してみましょう。

そして、

『自分がピンチの時やっちゃったぁ』を想像して

『そのピンチをしのいだワハハ』自分を想像します。


そこには弱気の自分困ったとか
調子の悪い自分まいったぁは存在しません。



あまり、細かいカウントとかを考える必要もありません。

スポーツニュースとか、映画の宣伝のように
ダイジェストのような感覚でイメージトレーニングすると
短時間でのイメージが沸くと思いますキラキラ

試合前のモチベーションアップには上
凄く役立つと思いますスマイルピース
メンタル | 投稿者 ひっこ 18:29 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
そういえば、つい最近…
ちびモン 12/06 23:07
チャンスを決めるのっ…
ひっこ 11/22 13:31
チャンスボールが嫌い…
ちびモン 11/16 21:52
tenniscair…
ひっこ 11/08 11:20
ひっこさん、こんばん…
tenniscairn 11/05 23:46
最近のトラックバック
愛用のラケット
07/02 16:44
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。